1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

二羽めの白鳥

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

P101565c.jpg

チュチュの身頃はサテンにラッセルレースを重ねたもの。
頭に載っている小さな冠は、人間用の耳飾りです。



前回の酉年のときにやれなかったことを
今回やっとできました。

でも、この白鳥の顔…ハトみたいですね。
少なくとも白鳥の顔ではありません。

swan 2017_b

白鳥の顔の造形は立体的に把握できているつもりで
さらに念のため、事前に本物の写真も見ているのですが
技術面の問題により、再現できませんでした。







続きを読む

ハーレムパンツ その3

もう1点、ピンク系で作りました。

harem_pants_rose_a.jpg

メインの素材はサテン、オーガンジー、ジョーゼットで
舞台衣装のイメージです。

harem_pants_rose_e.jpg

ブラウスはピンクのサテンにピンク×紫のシャンブレーオーガンジーを重ねて
1枚として扱ったものです。襟ぐりと裾の見返しはローズピンクのサテン。

harem_pants_rose_b.jpg

腹部のビーズ飾りは関節隠しです。

harem_pants_rose_c.jpg

後ろ姿。

harem_pants_rose_d.jpg

パンツの脚部は腰に巻いているのと同じ、ややオレンジがかったピンクのジョーゼットと
ブラウスにも使ったシャンブレーオーガンジーの2枚重ねです。

harem_pants_rose_f.jpg


チョーカーとブラウス前身頃のアップ。

harem_pants_rose_g.jpg


パンツの内側です。

harem_pants_rose_h.jpg















小花シャーベット ピンク

ブルーに続いて、一本のシュシュから作ったインナーセット
「ピンク」です。

sherbet_pink_g.jpg

小花柄プリントのジョーゼット、無地のジョーゼットと同色のレース
3種類の素材を、一本のシュシュから取りました。


キャミソールとペチコートを着たところです。

sherbet_pink_a.jpg

胸の飾りは、花の形のプラスチックビーズ。

sherbet_pink_b.jpg

ビーズとして購入したものでしたがボタンかもしれません。
「足」が高めなので安定させるために、両側を同色のプラビーズで支えました。

sherbet_pink_c.jpg

後ろはプラビーズとサテンリボンのループです。

sherbet_pink_d.jpg


こちらはベアトップのブラジャーとショーツです。

sherbet_pink_e.jpg

sherbet_pink_f.jpg













ダイヤ柄スカート

柄もの続きですが、今度はダイヤ柄のスカートを作りました。

dia_skirt_a.jpg

模様の縦線に合わせてスモッキングのようにタックをつまみ
ふくらませた形です。

裾のプリーツ飾りはサテンリボンです。


ホルターネックのブラウスはシャンタン。

dia_skirt_b.jpg

胸下でブラジャーのように切り替え、襟元にはリックラックテープのリボンを飾りました。

dia_skirt_c.jpg


スカートの下は花柄刺繍チュールのペチコート。

dia_skirt_d.jpg


ブラウス、スカートともに、肌に直接ふれる箇所には
アイボリーのサテンで裏をつけました。

dia_skirt_e.jpg


この青と黒のダイヤ柄の生地は、とても気に入っていて、もったいなくて
ちびちび使っていたのですが、今回思い切って(ほぼ)使い切りました。
いつ見ても、素敵な布だなあと思います。








春のパジャマ

パジャマ2着つくりました。
普通のデザインです。

pajamas_spring_a.jpg


如月ハニーちゃんが来ているのは青地に四つ葉のクローバー。
ボタンは黄色。

pajamas_spring_c.jpg


CG-12 ルビィちゃんが居ているのは黒地に黄緑と青の水玉。
ボタンは水色です。

pajamas_spring_b.jpg


パジャマに合わせるルームシューズは、かかとが開いたスリッパ型。

pajamas_spring_d.jpg

普通のスリッパより甲が深い形です。










次のページ

FC2Ad

まとめ