1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ストッキングに最適

ストッキングにちょうどいい生地を見つけました。
「シルサフィア」という商品です。

stockings_b.jpg


ストッキングらしく見える生地といえば
定番はトリコットハーフやスパークハーフなど薄手の編地。
これらは見た目は良いのですが、扱いにくく、伝線しやすいのが難点です。


stockings_a.jpg

画像では判りにくいかと思いますが、このシルサフィア、
とても目が細かくて薄いのに、丈夫で伝線しにくく、しかも伸縮性に富んでいます。
間近で見ても、ものすごくストッキングっぽいのです。



ストッキング単体を透過光で撮ってみました。

stockings_d.jpg

関節を隠す目的でベージュの2wayストレッチ生地で裏打ちしています。

表面の透ける生地と裏打ち用の生地は、同じくらいの伸縮率のものに
そろえた方が、きれいに穿かせやすいです。



こちらは同素材の黒。

stockings_c.jpg
次のページ

FC2Ad

まとめ