1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

魔女のドレス

ハロウィンが近いので魔女風のドレスを作りました。

ハロウィン限定にしないようオレンジは入れず黒一色です。

witch_long_dress_a.jpg

ドレスは身頃にストレッチ素材、スカートに伸縮しない素材を使った
マーメイドラインのロングワンピースです。

witch_long_dress_b.jpg

身頃はベージュにネットを重ね、サテンリボンと熱接着スタッズで飾りつけ。
袖は、袖ぐりをストレッチ生地でトリミングした上にラッセルレースをかがりました。

witch_long_dress_c.jpg

ラッセルレースは適当な長さに切って、身頃の肩につけただけです。
着物のようなシルエットになって面白いかと思い、やってみました。


帽子は、柔らかいストレッチサテンに、綿レースのスカラップ、ブレード、
ラッセルレースをかがりつけました。
円錐形クラウンの後ろにダーツを入れて、少し曲がった形にしています。

真っ黒な帽子ですが、クラウンの内側のみ、ヘッドに色移りしないよう
アイボリーのサテンを使用しています。

witch_long_dress_d.jpg

ネックレスは、艶消し丸小ビーズとドクロ型チャームのシンプルな作りです。
このドクロはマットな質感の金色で、厚みがあります。




スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

まとめ