1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

看護衣

水色のチュニックとパンツの組み合わせです。

nurse_wear_blue_a.jpg

動物病院の看護師さんが、水色の半袖ユニフォームの下に
黒い長袖の私服を重ね着しているのを見て、かわいいなと思って
真似しました。


水色の布地は、商品名は不明ですが、織りが粗めで硬めの木綿です。

nurse_wear_blue_b.jpg

下半身はパンストにパンツを重ね穿きして、履き物はサンダル。
bbi社の素足パーツに履かせています。

nurse_wear_blue_c.jpg

パンストは、オフホワイトのストレッチネットに
ベージュのトリコットを裏打ちしました。


サンダルのアップ。

nurse_wear_blue_d.jpg

内張りは、すべりのよいトリコットです。
パンストがザラザラした質感のネットなので、履きやすくする目的です。
靴底は熱接着フェルトを布でくるんだものです。


大きさ比較のため100円玉を置いてみましたが

nurse_wear_blue_e.jpg

このサンダルは、ドール用小物としては、そんなに小さい方ではないと
写真を見てみて思いました。かかとから爪先までの長さは約4cmあります。




こちらは同じ生地のピンクでナースキャップとワンピース。

nurse_wear_pink_a.jpg

ワンピースは7分袖で、手首の関節隠しのためカーディガンを羽織りました。

サイドベルトとポケットは、胸から裾まで続くダーツに挟み込んでいます。

nurse_wear_pink_b.jpg


後ろ姿。

nurse_wear_pink_c.jpg


ナースキャップ。
ゴムなど頭に固定する部品はなく、後頭部に載せているだけです。

nurse_wear_pink_d.jpg

本物と比べるとバランスは少し違いますが、構造は同じです。

nurse_wear_pink_e.jpg

平らな一枚を組み立てて立体に。
形を保つために、中にワイヤーを入れています。


スカートは膝頭が見える丈。

nurse_wear_pink_f.jpg

サンダルは、上の方にある水色と同じです。


サンダルの各パーツを組み立てる前の状態。

nurse_wear_pink_g.jpg








以下は、過去に作った
クールガールサイズのナース風コスチューム画像です。 続きを読む
次のページ

FC2Ad

まとめ