1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

レースのワンピース

ストレッチレースのワンピースです。
袖口とスカートの裾にスカラップをそのまま使いました。

stretch_lace_one_piece_a.jpg

わかりにくいのですが、下の方(レースの端部分)に花柄が集中して
上の方は無地に近い感じです。

stretch_lace_one_piece_b.jpg


このワンピースに合わせた帽子は、頭を入れる窪みのない、しいたけのような形です。

stretch_lace_one_piece_c.jpg

ふわふわのソフトチュールを2枚重ねにしました。

stretch_lace_one_piece_d.jpg

この帽子も市女笠のイメージだったんですが
やっぱり最終的に違うものになりました。


もう1点、ストレッチレースのワンピース。こちらはベージュです。

stretch_lace_one_piece_e.jpg

このワンピースも、袖口とスカートの裾にスカラップを使い
下(端)に花柄、上の方は無地に近い柄の配分です。

stretch_lace_one_piece_f.jpg


合わせた帽子はウールのキャプリーヌです。

stretch_lace_one_piece_g.jpg

飾りつけは、ブレードとチュールのフリルが最初からくっついているものを
ぐるっと巻いて、かがりました。



今回のワンピースに使ったストレッチレースです。

flour_stretch_lace_black.jpg

flour_stretch_lace_beige.jpg

どちらも、端の方に花柄があって、内側は無地になっています。
柄と無地の両方を1枚の中に入れたかったのですが、小さく切り抜いて縫い合わせると
その対比が、あまりハッキリしなくなりました。









次のページ

FC2Ad

まとめ