1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ストッキング+靴(完成品)

とりあえず完成品の写真を撮りました。

クールガールのハイヒールタイプの足に合わせた
ストッキングと靴が一続きになったものです。

作ったのはストッキングと、靴本体に相当する部分までで、
ヒールパーツはクールガール純正部品です。

stockings_pumps_a.jpg

ストッキング部分は、ベージュの薄いスムースに
目の細かいストレッチネットを重ねています。
靴部分はストレッチレザー(伸縮性のある合成皮革)です。



本体についていたヒールパーツを外して、この「ストッキング+靴」を
履かせ、再びヒールパーツを裏からネジで固定します。

stockings_pumps_d.jpg

マットシルバーのヒールパーツはキューティーハニー(オルタナティブ)
のものです。



ヒールパーツを外した状態の、足の裏。
ネジを差し込む穴などの部分に開きを作ってあります。

stockings_pumps_b.jpg



脱がせた状態の表と、裏返しにしたところ。
着脱の際に特に力のかかる、かかとの上あたりは
布用接着剤とピケ(ほつれ止め液)で補強しています。

stockings_pumps_c.jpg

今回使用したストレッチレザーはピケが使えますが
ストレッチエナメルの場合は、ピケをつけると
表面のコーティングが溶けてしまうことがあるので注意が必要です。



コメント

欲しい!

白の網タイは初めて見た気がしますヒール付きは
今まで別になっていましたがドチラが良いのかはわからないです見栄えはこちらの方が良い感じですね。ん~欲しいな。v-442

  • 2011/04/30(土) 00:41:15 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: 欲しい!

説明不足ですみません。
ヒールパーツは付いていないんです。

自分で作ったのは脚部を覆う、布を使った袋状のもの
(一番下の画像に写っているもの)だけです。

これをクールガールの脚に履かせて、
もともと本体に付属していたヒールパーツを取り付ければ、
ストッキングとパンプスを履いているように見える
という用途のものです。

  • 2011/04/30(土) 01:14:40 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

ReRe: 欲しい!

>もともと本体に付属していたヒールパーツ
そうだったんですか!でも着せ替えさせているとヒールパーツが変形してね、おまけで付けて頂くと
ありがたいんですが・・・宜しくです。v-77

  • 2011/04/30(土) 14:44:27 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: ReRe: 欲しい!

余分がないので、お譲りすることはできないのです。

オークションや、パーツのバラ売りをしているお店などで
探されてみてはいかがでしょうか。

ただ、どこにあるとか、そういったことまでは
詳しくないので、お教えすることはできないのですが…

  • 2011/04/30(土) 21:28:18 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

凄い
こうなってるのですね
本当に分かりやすくて理解できますが
・・・・自分で作るとなったら無理ですね^^::
どうしてもカーブが上手く縫えません
難しいです><

  • 2011/04/30(土) 22:23:09 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どうしてもカーブが上手く縫えません

とっくにご存知かもしれないですけど、一応書きますと
薄い生地を縫うとき、布の下に薄い紙を敷いて、布と一緒に縫って、
あとで紙だけ破いて取り除く方法ありますよね。
これをいつもやってます。
洋裁の本を見ると「トレーシングペーパー」って書いてあるんですが
お高いのでコピー用紙で。

あとは、カーブのきついところは手動でダイヤル回しながら
ゆっくりやるのと、しつけ縫いやマチ針の代わりに
メルター(熱接着糸)で仮止めしてから縫うと、
きれいに仕上がりやすいと思います。

  • 2011/05/01(日) 00:26:30 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/107-81efc17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ