1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ストッキング+靴(できるまで)

クールガール(ver.2.0)ハイヒール型の足に合わせた
パンプス一体型ストッキングの製作過程を簡単にご紹介します。

あくまでも、これは一例です。
他にも様々な解釈、アプローチがあると思います。
「こういう方法もある」ということで、ご覧いただければ幸いです。

stockings_pumps_making_a.jpg

使用する材料は、画像一番上から
ストッキングに見せるための目の細かいネット(2Wayストレッチ)
関節を隠すためのベージュのトリコット(2Wayストレッチ)
靴に見せるための合成皮革(2Wayストレッチ)
そして履き口につけるストレッチレースです。

この画像にはありませんが、他にミシン糸(普通用♯60、ニット用♯50)、
ピケ(ほつれ止め液)、メルター(熱接着糸)、布用接着剤を使用します。



まず、関節隠しのためのベージュの布と、
靴部分に相当する合成皮革を切り出します。
縫い代は、すべて5mmです。

stockings_pumps_making_b.jpg



次に、ベージュの布を、裏面を上にして、ネットの裏面の上に置き
端にメルター(熱接着糸)を挟んでアイロンを当て、仮止めします。

stockings_pumps_making_c.jpg



端をすべて仮止めしてから、ネットを裁断。

ベージュとネット、それぞれを別に裁断してから重ねるより
この方法のほうが簡単に綺麗にできると思います。

stockings_pumps_making_d.jpg



履き口のストレッチレースもメルターで仮止め。
この後、ジグザグミシンをかけます。

stockings_pumps_making_e.jpg



靴部分のパーツは、U字の内側を、布用接着剤を使って
縫い代を5mmほど折ります。

stockings_pumps_making_f.jpg



ストッキングと靴を接着剤でつなげます。
接着剤は、ストッキング側の端に2mmくらいの幅で塗布すると
後で縫いやすく、また仕上がりも綺麗です。

stockings_pumps_making_g.jpg



接着剤が乾いてから、靴の上端を普通糸でステッチ。
それから中表に合わせて底を縫います。

stockings_pumps_making_h.jpg



ニット用糸でストッキングの後ろを縫い、
ほつれやすい部分、力のかかる部分をピケで補強して、
余分な縫い代を切り落として、表に返せば完成です。

stockings_pumps_making_i.jpg

すでに型紙のある状態からスタートして、
1セットできるまでの所要時間は約2時間程度です。


最後に念のために書いておきますと、
ピケのボトルに「ドライ・水洗いOK」とありますが、
これはピケ自体がドライクリーニングや水洗いに耐えうるという意味であり、
ピケを使った布製品は何でもドライ・水洗いOKというわけではなく、
ピケ使用の有無に関わらず、お人形用の衣服類は洗わないほうがよい場合が
少なくないと思われますので、ご注意を。


コメント

ほんとうに分かりやすい説明有難うございます
こうやって技術を惜しみなく教えてくださる事に
感激します
接着糸とボンドは良く使います
頑張ってまた挑戦したいと思います^^!
まずカーブを縫う練習です^^;;

  • 2011/05/02(月) 08:47:21 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございますv-22
この拙い説明で伝わるかな…とかちょっと不安だったりしたもので。

熱接着糸は本当に便利ですね。あと接着剤も。
これらを切らすと本当に困るので、いつも買い置きしてます。


  • 2011/05/02(月) 22:54:47 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

技術提供ありがとうございます。

ほんと・・・ありがたいです、頑張って作ってみよう~とこんだけそろえてと・・・後は生地の売っていると所を探してと、キンカ堂は洋服屋さんになってしまいましたので、困るな~と思います、本日BODY theDOGを購入しました、おびつさんも頑張ってね。v-286

  • 2011/05/05(木) 21:24:40 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: 技術提供ありがとうございます。

がんばってくださいね。
私もがんばります。

生地探しは大きいお店の方がいいでしょうね。
たくさんの中から選べますし。


オカダヤ
http://www.okadaya.co.jp/
ユザワヤ
http://www.yuzawaya.co.jp/

  • 2011/05/05(木) 22:41:35 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/108-bbeafe08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ