1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

豆本

豆本作りに挑戦しました。
タテ4.2cm×ヨコ3cm×厚み8mm。
中は白紙です。

mini_book_b.jpg


これは実は二回目の挑戦で、最初に作ったのは、
100円ショップで見つけた「ミニミニことわざ事典」に
ボール紙と普通の折り紙で表紙をつけただけのものでした。
同じサイズの紙をたくさん切って綺麗に束ねる、という作業が
面倒かつ難しそうなので、少しでも簡単に済ませるのが目的でした。

mini_book_a.jpg

で、できあがって持たせてみたら大きすぎました。
(このくらいは作る前に気づきそうなものですが…)

表紙に薄い折り紙を選んだのも失敗でした。
接着剤の塗りムラが外から丸わかりです。

mini_book_d.jpg


そして作り直したのが、一番上の画像にもあるコレです。
寸法がおかしいところもありますが、最初よりは上手くできました。

mini_book_e.jpg


使った材料は、こちらです。
シワやシボのある厚めの紙なら、多少の粗は誤魔化せます。
中の紙に単語帳を使ったのは、少ない枚数で厚みを出すためと
切る箇所を少なくするため(横長の紙の一辺を切るだけでOK)です。

mini_book_c.jpg

ちなみに、この豆本は「豆本 作り方」で検索したら、
詳しい作り方を紹介しているサイトがすぐ見つかったので、
そちらの方法に習いました。

いい時代になりました。ありがたいことです。
スポンサーサイト

コメント

素敵な豆本作りましたねー。(^^)
自分も検索したらいきなり動画で解説してくれる
コーナーにヒット。
とてもじゃないけど豆本作るとは思わないような生徒の登場にニヤリ・・・ステキ過ぎ。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070726020621_1.htm?nwsThough=1

kisakinoさんの本はリアルサイズだとB5くらいでしょうかね。
自分もハードカバーの本は作ったこと無いので参考になりました。
ご紹介感謝です。(^^)

  • 2010/04/07(水) 19:42:30 |
  • URL |
  • 杉さん #cORiRA1g
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> kisakinoさんの本はリアルサイズだとB5くらいでしょうかね。

なるほど、やはり本格的に作ってらっしゃる方は違いますね!
そこまでちゃんと考えていなくて、なんとなく3:4くらいの比率が
いいのかなと…適当に目分量でやってました。

ちゃんと表紙に文字や絵を入れたりすれば、もっと本らしくなりそうですね。

  • 2010/04/07(水) 21:24:35 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/11-02e664c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ