1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ぬいぐるみ式スカート

わたを入れて膨らませたスカート。
ぬいぐるみ的解釈です。

こういったデザインは好き嫌いが分かれると思います。
不快に感じられる方がいらしたらすみません。


succulent_a.jpg



スカート単体。
王蟲の肢のようにも見えます。

succulent_b.jpg



裏に引っくり返したところ。
こう見ると植物的にも見えます。

succulent_c.jpg



このようなパーツを縫い合わせて作りました。
Y字型の方はシャンブレーストレッチ。
三角形の方は、シャンブレーサテンです。

succulent_d.jpg



縫い合わせて袋状にして、形を保つためにワイヤーを入れ、
手芸わたを詰めます。

succulent_e.jpg



同じものを18本作り、これをベースのコルセットに
手縫いでつけていきます。

succulent_f.jpg


こういうのは一回やれば満足ですね。
思ったより大変だった。というのが率直な感想です。

スポンサーサイト

コメント

凄い斬新なデザイン
ドールならではの衣装ですね
とっても手間がかかってると思います
タカリンなら2つ作ったら飽きちゃいます^^;;
夢があっていいと思います
kisakinoさんは何でもチャレンジしますね
そこが大好きなんです!

  • 2011/05/17(火) 08:48:57 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

私的に蜘蛛のようなイメージです。すごい!想像もつかないアイデアですね。またドールに似合ってます!!

  • 2011/05/17(火) 16:13:34 |
  • URL |
  • samansa #jEdBk3EI
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

ありがとうございます。


> タカリンなら2つ作ったら飽きちゃいます^^;;

これです、これ。
同じこと繰り返してると飽きるんですよねe-263
工程ごとに「ひとり流れ作業」みたいにしてると
何をやってるのか自分でわからなくなる瞬間があって
ほんと単純作業をナメてたというか、飽きとの戦いでした。
何事も経験…ですね。

  • 2011/05/18(水) 01:31:50 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: samansa 様

ありがとうございます。

> 私的に蜘蛛のようなイメージです。

確かに、タランチュラみたいですね。
思いつかなかったです。
蜘蛛か~…ってまた楽しい妄想が…

やっぱり客観的なご意見というのは
ためになりますね。
自分でわからないことにハッとします。

  • 2011/05/18(水) 01:36:05 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/110-502c7fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ