1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

布を使って型紙を作る(ソックス)

ひざ上までのソックスの型紙を
実際の布を使って作ります。

モデルはスカートに引き続き
マーミット製の綾波レイちゃん。

体型の違うボディでも手順は同じです。
オタク用でもレディースミッション用でも
同じ方法で作れます。
もちろん、この作り方が唯一の方法というわけではなく、
あくまでも一例です。


まず、適当な大きさに切った布(ジャージー生地)で
脚をくるんで、おおまかに縫い合わせます。

pattern_making_socks_a.jpg



縫い終えたら脚を抜きます。
これが型紙の元になります。

pattern_making_socks_b.jpg



縫った糸のところから周囲の布を切り落として、紙に写し、
全体に5mmの縫い代をつけたら型紙のできあがり。

pattern_making_socks_c.jpg


型紙を布の裏面に載せて、チャコペンで輪郭を写します。

pattern_making_socks_d.jpg


チャコペンで引いた線に沿って裁断し、
履き口の縫い代を5mmアイロンで折り、ジグザグミシン。
そして中表に合わせて後ろを縫い、袋状にします。

pattern_making_socks_e.jpg

余分な縫い代(2~3mm程度)を切り落とし
表に返せば完成。

pattern_making_socks_f.jpg





コメント

ありがとう1

これならいっもやっているやり方なのでわかります。
できの悪い生徒ですが今後も宜しくです。v-462

  • 2011/05/28(土) 15:33:28 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: ありがとう1

伸びる性質の生地を使うものは、たいてい
この方法でいけますね。

  • 2011/05/30(月) 00:35:58 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

kisakinoさん
ほんとうに凄いですね
分かりやすい説明でした
ドレスはやっぱり「あんこう」でしたか^^
見た瞬間分かりました
色がオレンジならまさしくアンコウですねww

立体裁断ですね
人間の洋服作る時も立体裁断したことがあります
やはりこの方法がベストなんですね^^

  • 2011/05/30(月) 11:32:46 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

「あんこう」?

クールガールの服て「あんこう」なのですか?、違うのに見えるのですが宇宙人に見えるのだけども前に「あんこう」は作っているからたぶん違うものだと思いますね、何だか解らないのが良いんですよ。e-274

  • 2011/05/30(月) 11:57:14 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

> ドレスはやっぱり「あんこう」でしたか^^
> 見た瞬間分かりました
> 色がオレンジならまさしくアンコウですねww

ありがとうございますv-291
これは一度やってみたかったんです。


> 立体裁断ですね
> 人間の洋服作る時も立体裁断したことがあります
> やはりこの方法がベストなんですね^^

ブラウスとか普通の形の場合だと、完成図が予想しやすいので
立体裁断で原型(らしきもの)を作って、そこから展開…
ということもできるんですが、ちょっと凝ったものになると、
どうしても「立体」にして様子を見ながらでないと、
図面上だけだと形が掴みにくいんです。

基礎がなってないからかな…と不安になってましたが
そうおっしゃっていただけると心強い気がしますね。

  • 2011/05/31(火) 00:09:58 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: 「あんこう」?

> クールガールの服て「あんこう」なのですか?、違うのに見えるのですが宇宙人に見えるのだけども前に「あんこう」は作っているからたぶん違うものだと思いますね、

チョウチンアンコウのイメージでしたが
でも宇宙人と見てもいいと思います。

自分では気づきませんでしたから
新たなキーワードが提示されたことで、
そこから、また想像が広がるのが楽しいですね。

  • 2011/05/31(火) 00:14:37 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/117-587d925f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ