1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

レースの浴衣

チュールレースの浴衣です。

tulle_lace_yukata_a.jpg



透明度の高いオーガンジーにチュールレースを重ねたものを
1枚として扱いました。

tulle_lace_yukata_c.jpg



表から見えない箇所は白い糸でミシン縫い、
裾や袖などの手縫い部分には透明糸を使用しました。

tulle_lace_yukata_b.jpg




こういった衣装は、お人形ならではだと思います。
涼しげなように見えて通気性が悪く、また吸湿性もないため、
実際にこういう浴衣を着て外を歩いたら暑くてたまらないでしょう。

数年前、人間用でもレース地の浴衣が売られていたのを見たことがありましたが
今もあるのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

ほんと
涼しそうな浴衣ですよね
レースって洋服でも暑いですよね
化繊だからかなぁ?
レース地の浴衣そういえば見かけなくなりましたね
普通の綿の浴衣でも帯の後
汗疹のが出来るのに・・・
レースなら。。。考えただけでも怖いですね

  • 2011/07/12(火) 16:54:00 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 普通の綿の浴衣でも帯の後
> 汗疹のが出来るのに・・・

浴衣って普通に暑いですよねe-351
涼しそうなイメージだけで気軽に着ると
のぼせたりして意外に危ないんじゃないかなと
思ったりします。

  • 2011/07/12(火) 23:18:10 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/127-e191e5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ