1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

切替ボディスーツ

矯正下着のイメージで、ネットやスムースを使用した
ボディスーツを作りました。
完成までの流れを大まかにご紹介します。



まず、どんな形にするか簡単に紙に描いてみます。
だいたいこんな感じがいいかなぁ、程度です。
このときに、どの部分に、どの生地を使うか考えます。

body_suit_net_b.jpg

頭の中を整理するのが目的なので、非常に雑なものです。



以前作ったジャンプスーツの型紙を使って、今回必要な部分だけ作り
サインペンタイプのチャコペンで線を引いていきます。
縫う順番を考えながら、これも、だいたいです。

body_suit_net_c.jpg


線を引き終えたら、切り開きます。

body_suit_net_d.jpg

body_suit_net_e.jpg


切り離したパーツを紙に写し、細部の微調整をしながら清書して
縫い代をつけたら型紙の完成。

body_suit_net_f.jpg



上の型紙を使って、できあがったのが、こちらです。

body_suit_net_a.jpg

一番最初に考えた形と、最終的に完成したものは少しずつ違っています。
縫い代の重なりの都合や、着脱時に生地にかかる負担を減らすために
切替線をずらしたり、また途中で気が変わったりと、いろんな要素が
からんでいて、最初にある程度のことは決めていても、最終的にどうなるか
自分でもわからないのが、作っていて一番の楽しみです。



コメント

怖い感じ!

どうやって縫ったの!手まで縫いそうで怖いな~針とかが違うのかな~?e-270

  • 2011/07/19(火) 20:07:25 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: 怖い感じ!

普通の家庭用ミシンと普通地用ミシン針、ニット用糸で縫いました。

家庭用ミシンで手まで縫うのは、なかなか難しいと思いますよ。

  • 2011/07/19(火) 21:54:27 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

やっぱり立体裁断なんですね
たかりんも殆ど立体裁断
仮縫いしてダーツ作ったり
でもそういった時がワクワク楽しいです
でも細かい作業
目が点になっちゃいます^^

  • 2011/07/20(水) 13:26:18 |
  • URL |
  • たかりん #-
  • [ 編集 ]

パッチワーク

なんとなくだけどもパッチワークのような感じですね
模様は蝶の顔なのかな?たかりんさんが言うように目が点になっちゃいます^^お疲れ様です~

  • 2011/07/20(水) 17:14:15 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

わくわくしますよね。

細かいパーツが多いときは特に、はやる気持ちを抑えつつ
上下や裏表を間違えないよう冷静に進めないといけないです
(あわてると単純なミスをしてしまうんですね、これが…)。

  • 2011/07/20(水) 22:35:54 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: パッチワーク

そうですね、パッチワークの考え方と近いかも。

>模様は蝶の顔なのかな?

胸部のネットが蝶の複眼のようにも見えますね。

  • 2011/07/20(水) 22:38:10 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/129-1d962833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ