1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

コンパクトドール

1/12スケールの着せ替え(られる)人形、コンパクトドール。
引き出しから出てきたので写真を撮ってみました。

身長約14cm。ジェニーの半分くらいの大きさで、
ボディは、ジェニーのナチュラルボディと同じ作りです。

compact_doll_a.jpg

どういう経緯だったかは思い出せませんが、ずいぶん前
このサイズの服を作っていた時期がありました。

可愛くて好きだったのですが、着せ替えの服を作るには小さすぎて
苦労の割に見映えがせず、達成感が少ない
(もちろんこれは自分のスキル不足のせいもあります)
というわけで、いつの間にかやめてしまいました。

compact_doll_b.jpg

今になって改めて見ると、けっこう雑なことしてます。
布がショッキングピンクなのに白い糸でスナップつけたり…

ヘッドドレスを固定する透明ゴムテープは劣化して
白くなっています。髪の色も褪せているような気がします。


気になって探してみたら箱が出てきました。
この人形の名前は「アンドロイドルカ」でした。
箱に「2001」と記載されています。
今から9年前ということになりますね。

compact_doll_c.jpg

空き箱は場所を取るので捨ててしまうことが多いのですが、
これは残っていました。特に気に入っていた人形だからだと思います。

箱の裏面に、いろいろ書いてあります。
タイトルは「STAR BOWS(スターぼうず)」。SFドラマ番組でしょうか。

compact_doll_d.jpg



アンドロイドルカのコスチューム。ソフビです。
いったん脱がせたら二度と着せられなくなり、そのまま
しまっておいたものです。

compact_doll_e.jpg

アイボリー地にピンクとシルバーの組み合わせが可愛らしいです。


スポンサーサイト

コメント

昔作ったカスタムフィギュアや小物を今見ると、
恥ずかしくて人に見せられないのもあったりします。
へたすりゃ証拠隠滅のように捨てたりと。(^^;)

でもこういうのって自分の成長を確認する為にも残しておくべきなんでしょうけどね。

fgとかみると、このスケールくらいのの服を凄く綺麗に仕上げるカスタマーさんがいるけど見るたびにため息でます。

かなり薄い布使っているんだろうなー。

  • 2010/04/12(月) 10:36:50 |
  • URL |
  • 杉さん #MAyMKToE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昔作ったカスタムフィギュアや小物を今見ると、
> 恥ずかしくて人に見せられないのもあったりします。
> へたすりゃ証拠隠滅のように捨てたりと。(^^;)

その心境は、よーくわかりますね…(^_^; 今でも手元に残っているのは、
人様にお見せできる水準に達してないけど捨てるのも勿体ない(自己判断ですが)
という、どっちつかずな出来のものが多いです。

時間が経つと、自分でやったことなのに面白いほどに忘れていて
なんでこんな風にしたんだろうと首を傾げることもしばしばです。

  • 2010/04/12(月) 23:08:01 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

こんな人形を裸にしたらまずいんじゃない?

  • 2010/04/16(金) 21:25:05 |
  • URL |
  • hissa #QeqoIsPQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

貴重なご意見ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

  • 2010/04/16(金) 23:19:17 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/14-b0288b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ