1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

市販の型紙で作る

市販の型紙を使って、リカちゃんサイズのドレスを作りました
(モデルはリカちゃんではなく、お友達の「みいちゃん」です)。

22cm_dress_a.jpg

生地の詳細は不明ですが、赤地に銀糸チェックの薄い平織りです。
飾りつけは同色のケミカルレース、サテンリボン、コードなど。

22cm_dress_b.jpg

モデルの「みいちゃん」。
ボディのサイズはリカちゃんと同じです。

22cm_dress_c.jpg


この本に載っている

22cm_dress_d.jpg

このドレスを

22cm_dress_e.jpg

作り方の説明を見ながら作りました。ただ、
レース飾りは大変そうだったので省きました。

22cm_dress_f.jpg


リカちゃんサイズ(身長約22cm)を作るのに
ジェニー(身長約27cm)の型紙そのままは使えないので
85%に縮小コピーしてから、スカート丈を詰めるなどの調整をしました。

22cm_dress_g.jpg

帽子の型紙は縮小せず100%でコピーしました
(身長と体型はジェニーと違いますが、頭の大きさは、そんなに変わらないので)。



この「ジェニーno.5 ロングドレス」は特に好きな本で
何度も眺めているうちにカドなどボロボロになってしまいましたが
載っている型紙を使って作ったのは、今回が初めてでした。


実際やってみての感想。
手間のかかりそうな工程を大幅に省いたにも関わらず
思ったよりも大変で、合計約6mもあるフリルを作っているときなど
飽きてしまい、途中で何度も嫌になりました。

でも完成したときには(省いたにせよ)手間をかけただけの
満足感、達成感がありました。




スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/153-092eafc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ