1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

シャツとスリッパ

白と濃紺のギンガムストライプで、長袖のシャツと
おそろいのスリッパを作りました。
OtAKUボディ用の履き物を作ったのは初めてです。

gingham_stripe_a.jpg



これがスリッパ1足分の全パーツです。
上から順に、ギンガム、綿オーガンジー、熱接着フェルト、2wayストレッチ生地。

gingham_stripe_b.jpg



甲の部分の布は、表と裏を中表に合わせ
(今回は表裏の区別のない布ですが便宜上)
表に返します。

フェルトはストレッチ生地の中央に貼り、縫い代を
ぐし縫いにして縫いちぢめ、糸を渡して固定します。

gingham_stripe_c.jpg



甲を縫い付けて、この後、布用接着剤で底と貼り合わせて、
縁にコードを刺繍すれば完成です。

gingham_stripe_d.jpg



履いてみたところ。
コード刺繍は、装飾と補強を兼ねています。

gingham_stripe_e.jpg




こちらは、以前作ったブーツ型ルームシューズ。
Myspaceのブログにも載せていた画像ですが、もう一度
ごく簡単に、ルームシューズの作り方について少しだけご紹介します。

checkered_roomshoes.jpg



これが、上のルームシューズの型紙です。
線が汚いですが仕上がりには影響しませんので気にしないでください。

roomshoes_pattern.jpg

底面の型(写真右上)は、適当な無地の紙の上に
足を置いて周囲をなぞって取ります。

足から型を取るときに使用する筆記用具は、鉛筆やチャコペンが安全です。
(油性ペンやボールペンだと、誤って足にインクがついたりするといけないので)

ここで取った足の裏の型が、そのまま底面の芯(フェルト)の型になります。
布の厚みで一回り大きくなるので、ゆとりをもたせなくても大丈夫。
フェルトを貼る布の型紙(写真右下)には5mmの縫い代をつけます。

あと、甲や側面などの部分は、適当に切った紙を足に巻きつけたりして
セロテープとハサミを使って切ったり貼ったりしながら細部を調整していきます。

できた型紙で一回ためしに作ってみて、おかしいところがあれば
型紙の方を修正して、それで再び作ります。

履き物は左右対称のものを2つ作る必要があるので、
その2つが左右対称になっていて楽に着脱できれば
だいたいOKです。


コメント

履物

OtAKU のハイヒールが欲しいですね、どうやって作るのかな?。
よそ行きの洋服も欲しいですね、でもエンゼル(天使)のコスチュウムだと裸足でも良いみたいですね。背中に羽を付けて・・・ね。

  • 2010/04/25(日) 02:17:31 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: 履物

> OtAKU のハイヒールが欲しいですね、どうやって作るのかな?。

どうやって作るのでしょうね。
残念ながら私には、スリッパやルームシューズなど、
布で出来るものが精一杯です。。


> エンゼル(天使)のコスチュウムだと裸足でも良いみたいですね。背中に羽を付けて・・・ね。

天使は名案ですね。裸足でもおかしくないようにできそうです。
挑戦してみたいと思いますが、考えをまとめたり、材料を揃えたりするのに
時間がかかるかもしれませんので、気長にお待ちいただければ嬉しいです。

  • 2010/04/25(日) 22:51:26 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

グッジョブです

おお~っ!良いじゃん良いじゃん。
シャツも素敵だけど、スリッパに惹かれた。(^^)

見ると作りたくなってしまいます。
出来るかな?
写真とても参考になります。
とか言っておきながらいつも作らないんだけど、フォトストーリーのコントで使える。(そっちかい!)

毎回ブログの更新楽しみです。(^^)

  • 2010/04/26(月) 11:11:26 |
  • URL |
  • 杉さん #-
  • [ 編集 ]

Re: グッジョブです

ありがとうございます!
スリッパいいですよ。慣れれば時間もかからないし、余り布でも作れるのでオススメです。

もうちょっとラクな方法を(訊かれてもいないのに)ご紹介しますと、
今回は、フェルトを布でくるんだ底パーツを2枚貼り合せる方法でしたが
下に重なる側(床に接する側)を布でくるまず、熱接着フェルトを貼るだけにすれば
形を整えるためのコード刺繍をしなくてもよくなるので、より簡単になります。

>とか言っておきながらいつも作らないんだけど

ま、そうおっしゃらずに(^_^;

  • 2010/04/26(月) 23:03:55 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: グッジョブです

こんどためしに作ってみよう~と、ホットの子用ブーツの作り方教えて下さい。
杉さん知っている。

  • 2010/04/28(水) 01:30:10 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: Re: グッジョブです

>ホットの子用ブーツの作り方教えて下さい。

残念ながらホットトイズのボディは持っていなくて
よく知らないのです。

参考になるかどうかわかりませんが、スリッパの記事の下の方に
ブーツ型ルームシューズの画像と、簡単な説明文を追加しましたので
よろしければご覧くださいね。

  • 2010/04/28(水) 22:09:21 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

ホットの子

何となくブーツの作り方がわかって来ました、ありがとうございます。
デザイン考えてカッコイイブーツ出来るかな?。

  • 2010/04/29(木) 02:45:37 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/19-a4f472ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ