1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

紙ねんどソファ その2

布張りのソファみたいなものを作りました。

clayey_velour_sofa_a.jpg


100円ショップの紙ねんど。

clayey_velour_sofa_f.jpg

この紙ねんど1袋ぶんを、こねて丸めて、お尻を入れる窪みを作って
乾かし、窪みの部分にだけ接着剤を塗って、オレンジピンクのベロアをかぶせ


裏(底)で布を引き絞り、熱接着フェルトを貼って仕上げました。

clayey_velour_sofa_e.jpg


座るとビーズクッション風。

clayey_velour_sofa_b.jpg

ちょっと小さくて、あまり座り心地は良くなさそうですが…

clayey_velour_sofa_d.jpg



紙ねんどって、扱いやすい素材のように思っていましたが、
意外に難しいですね。

いい感じにできたつもりでも、乾かしているうちに縮んで、
ゆがんで、ヒビ割れもして…だいぶ形が変わってしまうのです。

今回は最初から布でくるむつもりで、とりあえず成功の部類というか
だいたい満足しているのですが(もともと目標が低いので)、
どうせ布で覆ってしまうなら紙ねんどじゃなくてもいいのでは?
他に適した素材があるのでは?…なんていう疑問も浮かびます。

そのうち、また挑戦してみたいです。









トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/196-dfff0da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ