1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

台襟つきシャツ

シンプルな長袖のシャツを作りました。
2枚とも同じ型紙で、色と素材が違います。

private_eye_a.jpg

赤い方はブロード。ほつれ止めにはピケ使用。
ブルーグレーの方は、正確なところは不明ですが
ナイロンやポリエステル等の合繊だと思います。
熱で溶ける性質の生地だったので、端の処理には線香の火を使いました。



シャツに合わせるネクタイとサスペンダー。
すべてメインはサテンです。

private_eye_b.jpg



黒い帽子と黒いスーツに合わせたところ。

private_eye_c.jpg

帽子とスーツが同じでも、中に着るシャツの色によって
ずいぶんイメージが変わります。

private_eye_d.jpg

帽子の生地は撥水バーバリーという商品で、
特に撥水である必要はないのですが、質感が良かったので使いました。
スーツは上下とも、光沢の少ないストレッチサテン使用。
どちらもシンプルなデザインです。



モデルはディオ。
「CG キャシャーンSins ディオ」です。

左目のキズは消してしまいましたが、こういう服装なら
キズがあった方がカッコいい気もします。
スポンサーサイト

コメント

CG

CGの洋服もバラでオークションに出品することがありますか?。
うさぎ=どう見てもブタに見えてしまいます。

  • 2010/04/30(金) 03:31:32 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: CG

> CGの洋服もバラでオークションに出品することがありますか?。

それは今のところ特に考えていないですね。
コーディネートするのが楽しいんですよ(*^_^*)

> うさぎ=どう見てもブタに見えてしまいます。

「Smorkin'Labbit」のことですね。
そういわれてみれば、本物のウサギとは体型が違っていて
胴体と足の形は貯金箱のブタにも似ていますね。

どっちにしろ可愛いからOK!だと私は思いますが
いかがでしょうか。

  • 2010/04/30(金) 21:25:44 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

マツダユウサク?

オークの画面を見ているとマツダユウサクを思い出してしまいました。
こわい感じの刑事か殺人者ていうという感じですか?。
ネクタイが欲しいですね。今度のは締まるのですか?

  • 2010/05/01(土) 01:02:02 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: マツダユウサク?

> オークの画面を見ているとマツダユウサクを思い出してしまいました。

そのイメージで色選びしました。
フィクションの世界には、こういう格好の人が大勢いますけど
その中で、やはり彼かなと。

> ネクタイが欲しいですね。今度のは締まるのですか?

残念ながら、ゆるめたり締めたりはできなくて
締めた状態のまま固定です。こういうのは難しいですね。

  • 2010/05/01(土) 22:59:02 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/20-2964ca19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ