1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

珊瑚のように

もこもこ触手が生えたようなバスマットです。
数年前、スーパーのアイディア商品コーナーのようなところで
見つけたものです。2,000円くらいでした。

coral_a.jpg


こんなのや

coral_b.jpg

こんなのみたいに

coral_c.jpg
(山と渓谷社刊 ヤマケイポケットガイド⑯ 海辺の生き物 より)



海底っぽい雰囲気が出るかなと、撮影用の背景にと購入したのですが、
好きなのになかなか使う機会がないので、ここでちょっと写真に撮ってみました。

coral_d.jpg

いい雰囲気だと思います。

適当な台の上にかぶせて傾斜をつければ人形を置きやすくもなり
バックペーパーや布を垂らすより扱いやすいです。


服をメインで見せたいときには、こういうのは背景としては
若干“うるさい”ように見えて使い方が難しいのかなとは思いますが
服がメインじゃない(服の形などを見せようとしなくていい)場合は
雰囲気優先で、いろんなポーズをつけてみたりして遊べます。



こちらは100円ショップで見つけたものです。
台所や浴室で使うスポンジのようなものだそうです。

coral_e.jpg

上のバスマットより毛足が短く、間隔も開いていて、地肌が見えがちなのが
残念な感じですが、そこは100円なので仕方ないのでしょうか。


大きさは、クッションとして手頃です。

coral_f.jpg





スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/201-3e9e1865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ