1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

植え替え

キューティーハニーの髪の毛を、部分的に植え直しました。

honey_hair_a.jpg

前髪の上あたりがボロボロになって、さわっただけで
ちぎれてしまうような状態になってしまっていたので、
その部分をメインに、似た色の髪の毛を植えました。


このヘッドへの植毛は今回で2度めです。
最初から前髪が短すぎたので、購入直後に前髪から
もみあげ辺りに追加で植毛していました。

honey_hair_b.jpg


このハニーがどういう商品だったか改めて調べようと
久しぶりにオフィシャルサイトを見に行ってみたら
なんと消えていたので、当時プリントアウトしておいた紙を複写。

honey_hair_c.jpg

発売されてから、もう10年以上も経っていたんですね。
驚きです。

いつの間にかサイトが消えていたことの方が、もっと驚きでしたが…
(もしかして気づくのが遅すぎでしょうか…)

後日もう1枚みつけたので追加。

honey_hair_h.jpg

これを見ると、この初期版ハニーのボディはVer.1.5だったようです。



ここから下に、髪の毛を抜いた頭部の写真を掲載しています。
不快に思われる方がおられるかもしれません。
ご注意ください。
真ん中の分け目がボロボロになっています。
今回は、特にダメになっている前髪の上あたりを中心に
植毛し直しました。

honey_hair_e.jpg



この写真の上に写っているのが、新たに植える髪の毛。
下に写っているのは、ハニーのヘッドから切れて落ちた髪の毛です。

honey_hair_d.jpg

新しい方の髪も、実は新しくありません。
このハニーを入手したときに、前髪が短すぎるのが気に入らなくて
追加植毛するために買ってきたものなので、ダメになった髪と
おそらく同じくらい古いものです。でも、まったく痛んでいません。

植毛用の髪も、もっと古い他の人形の髪も綺麗なままなのに
このハニーの髪だけが、こんなに傷んでいるのは不思議なことです。


さて、髪を植えた状態です。

honey_hair_f.jpg


植え終えたら、ヤカンいっぱいの熱湯を頭のてっぺんからかけて
落ち着かせ、乾いたら切りそろえて完成です。

honey_hair_g.jpg







スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/202-bd1ba92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ