1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

Ver.1.0用のドレス

Ver.1.0~1.5のボディに合わせたセットアップを2着作りました。

このボディの最大の長所(と個人的に思っている)きれいなおなかを
出したスタイルです。

Ver1_dress_a.jpg

写真左、CG-EX1が着ているのはショート丈タンクトップと
腰穿きのギャザースカート。

写真右、CG-01が着ているのはホルターネックのショート丈トップと
腰の左側で留めるラップスカート。

どちらも黒地に銀色の箔プリントが施されたストレッチ生地を
メインに、ポイントの飾りにビニールとスタッズを使用しています。



Ver1_dress_b.jpg

ギャザースカートは張りのあるシルクオーガンジー。
裾で「わ」にして、ギャザーを寄せてからアイロンで押して
ランダムなプリーツのようにしました。


Ver1_dress_c.jpg

ラップスカートのインサイドベルトは濃紺の格子柄サテン。
スカート本体には黒のストレッチサテンで裏をつけています。



Ver1_dress_d.jpg

トップの飾り部分は、菱形に開けた窓の裏側から半透明の厚めビニールを張り、
そこに足つきの菱形スタッズを刺しました。



Ver1_dress_e.jpg

スカートは両方ともショーツ内蔵です。
腰で穿くタイプなので、ずり上がりを防ぐ目的です。



このボディ用の服を最後に作ったのは、過去の画像を調べてみたところ
2004年の7月でした。約8年ぶりです。

当時の型紙をどこにやったかもわからなくなっていて、
探しに探して最終的に見つかりましたが、8年以上も前に作った型紙を
そのまま使う気になれず、結局は新しく作り直しました。


しまいこんでいた古いボディのヤスリがけから始めて、
デザインや使用素材を考えながらの型紙作り、試作、裁断、縫製。
手間はかかりましたが、とても楽しい時間でした。











スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/207-6c333f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ