1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ラメニットのフリル

ホルターネック、ハイウエスト切替、
5段ティアードのコクーンシルエット。
同じ形の色違い2着です。

lame_knit_frill_a.jpg

身頃は黒のニット。スカートはラメニット。
切替部分は接ぎ合わせではなく、最初から繋がっています。

lame_knit_frill_b.jpg

このドレス、実は人間用の靴下の、履き口の飾りを
そのまま利用しています。

lame_knit_frill_c.jpg

とはいえ、本当にそのままだとサイズが合わないので、
余った分はタックをたたんだりして調整しています。



裁断前の撮影を忘れてしまい、完成後の写真しかないのですが

lame_knit_frill_d.jpg

スカートのフリルの一番下が、靴下としての一番上でした。
ここだけリブ編みになっています。



靴下専門店へ行くと、面白いデザインの靴下がたくさんあって
長めのものを選べば、お人形用のドレスやタイツに使えたりします。

普通に生地で購入するよりは割高で、ハサミを入れるのにも勇気が要りますが
手芸材料店ではお目にかかれないような素材も多く、重宝します。







トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/211-3ee164da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ