1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

巻きバラのスカート

オーガンジーの巻きバラをいっぱい飾ったスカート。
漫画のヒロインが着ている服を真似して作ってみました。

yasuho_a.jpg

黒い台形スカートの上に、薄紫とローズピンク、
合計30輪くらいの巻きバラを縫いとめています。

土台のスカートは、バラの重みでヘタらないよう、
やや硬めで張りのある化繊で作りました。

yasuho_b.jpg

ブラウスは、ありあわせの布地を使いました。
襟は抹茶色のシーチング、身頃は淡いグレーのスムースです。


今回の巻きバラは既製品を使用。
直径約1.5cmのバラに葉っぱがついたタイプです。
葉っぱは、もったいないですが取り外して使いました。

yasuho_c.jpg

巻きバラとは、細く長く裁断した布(リボン等でも)を折りながら巻いて
縫いとめ、バラの花の形にした飾りパーツのことで、シンプルな作りなので
割と簡単に自作できます。

ひとつふたつ欲しいときは、わざわざ買いにいくよりも
手持ちのリボンなどを巻いて作った方が早いのですが
たくさん欲しいときは、探す手間や時間が多少かかったとしても
出来合いで済ませる方が断然ラクです。


ただ既製品で困るのは、ほしい色やサイズが必ずしも見つかるとは限らないことで
やはり今回も1サイズしか手に入らなかったので、ほぐして小さくしたり
ほぐして余った切れ端を付け足して大きくしたりしてバリエーションをつけました。

yasuho_d.jpg


真似たキャラクターの画像はコチラ。
このバラいっぱいのスカート。
初めて見たときから気になって気になって

yasuho_e.jpg

1/6で作れそうかなぁ、作ってみたいなぁと
ずっと考えていました。

yasuho_f.jpg

バラの飾りはアルミバラ(メタルローズ)も綺麗でいいかなと思いましたが

yasuho_g.jpg

金属だと硬くて座れないかなと(お人形なので立ちっぱなしでもいいんですが)
結局、オーガンジーの巻きバラにしました。












スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/216-f6590339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ