1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

熱接着糸

いつも使っている熱接着糸「メルター」(写真左上)を切らしてしまい
これだけ買いに行くのは面倒だなぁと思っていたところ
たまたま近場のローソン100で、似たような熱接着糸(写真右下)を見つけました。

hot_adhesive_thread_a.jpg

こういうもので100円ってどうなのかなと少し心配がありましたが
試しに使ってみたところ、物は普通の商品と同等で、巻きが少ないだけのようです。

hot_adhesive_thread_b.jpg

熱接着糸はとても便利です。
しつけ縫いするより断然早くてキレイ。

hot_adhesive_thread_c.jpg

たとえば上の写真のショーツのように、柔らかく伸縮性のある生地で
足ぐりなど刳った曲線の縫い代を折るときに、特に効果を発揮します。

上の写真では左側の足ぐりを糸で縫い、右側を熱接着糸で固定しました。
しつけ縫いした場合と、熱接着糸で処理した場合の違いを比較してみるつもりでしたが
見た目はそんなに変わらないみたいです。







スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/226-4bb984c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ