1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

2種類のベール

サテン、オーガンジー、ジョーゼットを使った
ジプシー風のセットです。

gypsy_a.jpg

髪を覆うベールは青緑色のジョーゼット。顔を覆うベールは濃紺色のオーガンジー。
浮かずにストンと落ちるように、ともにビーズの飾りで重しをつけています。


胴の関節もビーズの飾りで隠しました。

gypsy_b.jpg

腰から提げたボトルは市販のアクセサリーパーツで
最初から中に小さな石(タイガーアイ)が入っています。

gypsy_c.jpg


ヘッドドレスはカチューシャ式です。
長方形に裁ったジョーゼットを二つ折りにして縫い、「わ」を前側にして
頭に固定するためのC字型金属パーツを中央に入れました。

gypsy_d.jpg

C字型の金属パーツは、人間用のピアスに使う○型のアクセサリーパーツを
ラジオペンチで切断してC字型にしたものです。

金属そのままだと布に付けられないので、手ごろな太さの綿コードの中に埋め込んで
両端を綴じてからジョーゼットの中に入れ、外側からビーズ刺繍で固定しました。


こちらは顔を覆うベールです。

gypsy_e.jpg

ピンクのストレッチコードの中に、ヘッドに固定するためのワイヤーを入れています。
コードがピンクなのは、濃い色の布がヘッドに密着して色移りするのを防ぐ目的が
あるためです。


こちらはスカート単体。
腰ヨーク切り替えのロングスカートは、腰で穿いて
ずり上がったり回ったりしないよう固定するためにショーツを内蔵しています。

gypsy_f.jpg

オーバースカートは濃紺の薄いオーガンジーで裾フリル。
縫い代を隠すために太めのブレードを飾りました。
アンダースカートは市松格子柄の薄いサテンです。


腰周りをあまり太くしたくなかったので
ギャザーはオーバースカートだけに入れました。

gypsy_g.jpg

このように、アンダースカートは円錐形、オーバースカートは長方形になっています。









スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/232-1070bf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ