1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

マーブルボタン

気になるので作ってみたシリーズ。
漫画のヒロインのコスチュームを真似して作りました。

lucy_button_a.jpg

最大の特徴は腕の丸いパーツです。

lucy_button_d.jpg

これは「マーブルボタン」という商品で、直径6mm。
マーブルチョコのような形の可愛いボタンです。

ドール用の素材を扱うネットショップで見つけました。
Pb'-factory
http://www.pb-factory.jp/


このコスチュームを作りたくて、使えるパーツを
ずっと探していましたが、ちょうどいいものがどこにもなく
あきらめかけていたとき、このお店のことをふと思い出して
覗いてみたら、ありました。

本当は、このコスチュームのソックスにも同じパーツがついているのですが
ボタンが20個しか入手できなかったので、腕だけにつけました。

lucy_button_b.jpg

lucy_button_c.jpg

ボーダー柄のソックスは、緑の綿ジャージーと水色のストレッチ生地を
接ぎ合わせて縞模様にしました。ありあわせの生地です。

lucy_button_e.jpg

縫い代の厚みでボコボコしてますけど…
この色柄のプリント生地が見つからなかったので最後の手段でした。




元ネタ画像は、こちら。
lucy_button_f.jpg

女の子らしい服装に、ガチャピンみたいな腕のボコボコ。
とても面白い組み合わせだと思います。
この腕の丸いの気になって仕方ありません。
見たところ、丸くて平たい、大福のような形状のように思います。

そんなに珍しい形ではないはずなのに、いざ探すと見つからなくて
イライラしました。

厳密には「マーブルボタン」とも違う形なのですが、
せっかく色と大きさがちょうどいいパーツを入手できたので
もう作ってしまうことにしました。



こちらは、同じお店にあったデコパーツ、半球パール。直径5mm。
接着剤で貼るタイプです。

lucy_pearl.jpg

次は、これを使って再び彼女の衣装に挑戦してみるつもりです。

lucy_button_g.jpg



で、作りました。

lucy_pearl_a.jpg

やはり半球パールの方が理想に近い形でした。

lucy_pearl_b.jpg

もうちょっと大きくてもいいようにも思えますが、
とりあえず形にできたことで気が済みました。
9月22日





スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/237-cec09ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ