1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

丸窓のワンピース

胸の脇と腰(と背中)に、丸窓を開けたワンピースを作りました。
腰の窓はポケットになっています。

身生地は、表面に虹色の箔がプリントされた2wayストレッチ。
写真では判りづらいですが、光が当たると緑やピンクに輝いて綺麗です。
トリミングに使用したピンクは、同じく2wayストレッチのライクラマット。

round_window_a.jpg

モデルはver.2.0のハニー。
「オルタナティブ キューティーハニー in CG」です。
首の関節を隠すため、耳の上辺りに同色の毛を追加して
顔の脇の髪を少し長めにしています。



丸窓のポケットは、こんな風に作りました。

写真左はワンピース前身頃。右側の丸く裁った布2枚はポケットです。
ピンクの方にチャコペンで印をつけて切り込みを入れます。

round_window_b.jpg


身頃の側にも切り込みを入れて、
ピンクの布と中表に合わせて周囲をミシンステッチ。

round_window_c.jpg

余分な縫い代を切り取って、

round_window_d.jpg


表に返して周囲をステッチ。

round_window_e.jpg

裏から見たところ。

round_window_f.jpg



ピンクの丸い布に白い丸い布を重ねて、
身頃の布を避けながら周囲をステッチ。

round_window_g.jpg

できあがりを裏からみたところ。

round_window_h.jpg

余分な縫い代は後で切り取ります。
スポンサーサイト

コメント

動きやすそうな仕事着ですね、未来映画に出てきそうな感じ、何か考えがあって作たのですよね。

アニメ的には最高のキャラクターかもですね。v-218

  • 2010/05/15(土) 12:39:39 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 未来映画に出てきそうな感じ、何か考えがあって作たのですよね。

まさにそういうイメージです。
「ぷちサンプル」の救急箱があったので、それに合わせつつ
あまり現実的でない看護婦さんのコスチュームを作ろうかなと
そんな風に考えましたv-74

絵文字を初めて使ってみます。
これでいいのかな?

  • 2010/05/15(土) 23:19:24 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

これでいいのかな?

いいと思います、白の次は?オタクかな?。

  • 2010/05/17(月) 03:48:10 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: これでいいのかな?

> 白の次は?オタクかな?。

白の次は別の色で、オタクでは、ぜんぜん違うものを作っていましたv-535

  • 2010/05/17(月) 22:44:59 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/24-b34c779b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ