1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

魔女のドレス その2

魔女のドレス2着めは、パフスリーブのボレロ、ホルターネックのインナー、
6枚はぎのミニスカートです。

witch_mini_dress_a.jpg

サテン、ストレッチ生地、リボン、レース、ブレード、
質感の違う黒の組み合わせです。

witch_mini_dress_b.jpg

今回は部分的に違う色も入れました。
スカートの飾りに、透明ピンクの8mm玉プラスチックビーズと
水色のストッキング(ボークス製)です。

witch_mini_dress_c.jpg


帽子の形は1着めと同じで、飾りつけを変えました。
ふちにはプリーツをたたんだリボンのブレード。
クラウンとブリムの継ぎ目には、竹ビーズと丸小ビーズを編んだもの。

witch_mini_dress_d.jpg

ペンダントは、ドクロ型チャームに丸カンを通して極細コードで吊っただけの
簡単な作りです。


ボレロは伸縮しない硬めの生地で、袖の上部を切り替え、リボンを挟んで
パフスリーブ風にしました。

witch_mini_dress_e.jpg


スカートはストレッチサテンです。
接ぎ目に共布の飾りパーツを挟んで、中にビーズを入れています。

witch_mini_dress_f.jpg

スカートの後ろには、ギャザーを寄せたラッセルレースと
オーガンジーリボンを2枚重ねて蝶結びにしたものを飾りました。


ビーズ飾りのアップ。

witch_mini_dress_g.jpg

クロカムリクラゲのような形のスカートを作りたいと思っていたんですが
後で確認したら全然違いました。


以下は、製作過程の写真などです。
ボレロの袖です。
5mmずつ長めに切ったサテンリボンを並べたところです。

witch_mini_dress_h.jpg


スカートの、インサイドベルトを除いた全パーツ。

witch_mini_dress_i.jpg

菱形のパーツは2つ折りにして三角形にして

witch_mini_dress_j.jpg

さらに2つ折りにしてスカートの接ぎ目に配置。

witch_mini_dress_k.jpg



今回のセットは、ボーイッシュに、貴族っぽい雰囲気を目指しました。
↓こんな風に…

ダニエル・マイテンス〔初代ハミルトン公爵〕1629年
witch_mini_dress_l.jpg

フランス・ハルス〔笑う騎士〕1624年
witch_mini_dress_m.jpg
美術出版社「【カラー版】世界服飾史」 監修=深見晃子 より
 

改めて見比べると全然違いますけど…








スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/244-6591efd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ