1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

シームレス素体

たいへん遅ればせながら、シームレス素体を入手しました。

seamless_body_a.jpg
http://www.infomax.co.jp/products/cg09702.html

クールガールに近い体型のシームレス素体については、存在自体は知っていたものの
どういうものなのか詳しくは知らず、いろいろ教えていただいたりして、
なんとか購入に漕ぎ着けました。
(感謝感謝です)



これより下に、首のない人形の裸の写真を掲載しています。
苦手な方はご覧になりませんよう、お願いいたします。

破損しやすい等ちらほら耳にしてはいたので取説つき(+100円)にしました。

seamless_body_b.jpg

さて、本体。
マットな質感です。そして重たいです。

seamless_body_c.jpg

手の指は1本1本分かれていて、それぞれ自由に曲げられるようです。

seamless_body_d.jpg

足の指も分かれています。
爪先立ちができて、かかとの高い靴も履けるそうです。

seamless_body_e.jpg

おしり。

seamless_body_f.jpg

クールガールとの体型比較などは後日改めてやりたいと思います。



ところで、こちらはジェニーのシームレス素体「ナチュラルボディ」です。

seamless_body_g.jpg

2000年の発売直後に購入して何度か遊んで、その後10年以上
ずっと戸棚の中に立ちっぱなしだったのを出してみました。
多少の汚れはあるものの、特に目立つ劣化などは見られません。
すべすべです。


当時の広告です。

seamless_body_h.jpg


当時ナチュラルボディと同時期に、ボークスからもシームレス素体が発売されていました。
グラマラスなプロポーションにボソボソの肌質で、ジェニーと対極ながら
それはそれでアリ、と思っていました。
価格はどちらも2~3千円程度だったと記憶しています(調べてません)。


そのボークスの素体も持っていたはずなんですが、出そうとしたら
ありませんでした。どこへ行ってしまったのか…


約12年前に入手した2種類のシームレス素体を、ほとんど使わなかった理由は
すべりが悪くて衣服を着脱しにくいという使い勝手の悪さが一番にあり、
その他には色移りしそう(想像)、何度も曲げたら中の針金が折れそう(想像)
など、なんとなく怖くて扱いにくいイメージがあったためです。

今度の素体はどうでしょうか。
少しずつ動かしてみて、慣れていきたいです。





後で思い出しましたが、こんなのもありました。
1/12スケールのシームレス、コンパクトドールです。

ヘッドがついた状態で全裸はかわいそうなのでリボン巻いて。

seamless_body_i.jpg

これは2001年のものです。
髪は退色し、ソフビのヘッドは硬化していますが
ボディはキレイなままです。



ナチュラルボディとの大きさ比較。
ほとんど同じ体型です。

seamless_body_j.jpg




スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/247-bc890762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ