1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

サイケデリック・フラワー

大きな花柄の木綿のワンピース、色違い2着です。

psychedelic_flower_a.jpg

レトロっぽい雰囲気に合わせて、スカートを思いっきり短くしました。

psychedelic_flower_b.jpg

スカートの短さに対して袖は長め、ゆったりめです。

今回は動きのことも少し考えまして、腕を上げても手首の関節が見えにくいように、
また、身頃まで引き上がってパンツ丸出しにならないようなパターンにしました。

psychedelic_flower_c.jpg

ただ、動かしたときのことを考えると、どうしても
普通に立ったときの「ゆるみ」はあります。



使用した布地はこちらです。
全体を見ると、さほどサイケ風でもないです。

psychedelic_flower_d.jpg

とてもかわいい模様の布地ではありますが、
左右対称に見えて左右対称じゃなく、少しずつズレているのが困りものでした。
人間用の服に使うなら気にならない程度の、ミリ単位のズレです。

psychedelic_flower_e.jpg


大きい柄ものは、どこを切り出すかで雰囲気が大きく変わってきますし
縫い合わせることで柄の位置も変わるので、どんな風になるか、ある程度
形になってくるまでわからないのが面白いです。





トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/258-2b2efb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ