1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

総裏ブラウス

ブラウス、コルセット、プリーツスカートのセットアップ。

lining_blouse_set_a.jpg

クリスマスっぽい色の組み合わせにしたつもりですが
それほどでもないかもしれないです。



ブラウスは総裏仕立てにしました。

lining_blouse_set_b.jpg

表地が薄めで透け気味なので、縫い代は少なめにした方がキレイかなと思い、
また、ネックラインや裾の曲線も、見返し処理にするより全体に裏があった方が
めくれなくていいかなと、そんな風に考え、ブラウスだけど総裏にしました。

仕立て方は“どんでん返し”です。
縫い代は5mmつけて裁ち、縫ってから2~3mmに切りそろえ、ほつれ止めはピケ。


裏には透明度の高いオーガンジーを使用しました。

lining_blouse_set_c.jpg

ごく薄いオーガンジーを普通の糸で縫うとステッチが浮き上がって見えるのが綺麗で
それをうまく生かして何かできないかなと、いつも思うのですが、思うだけで
まだ何もできていません。


スカートは、ストライプの透けるリボンをたたんで作りました。
プリーツがとれないよう、スプレーのりで固めています。

lining_blouse_set_d.jpg


スカートを引っくり返して下から見たところ。

lining_blouse_set_e.jpg

腰で穿くタイプのスカートなので、ずり上がり防止のためショーツ内蔵です。




スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/267-286de390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ