1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ヘビ柄の着物

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

snake_print_kimono_a.jpg

巳年にちなんでヘビ柄の着物を作りました。
ニシキヘビの柄だと思います。

snake_print_kimono_b.jpg

表地は、詳細は不明ですがシャカシャカした質感の薄い化繊です。
裏地は光沢の強いサテン。裾よけにはストレッチサテン。

snake_print_kimono_c.jpg

帯は表裏とも柔らかいストレッチサテンで、表の側に
薄い接着芯を貼りました。



帯はルーズに二重巻きにしました
(こういう着付けの名前はわからないです)。

snake_print_kimono_d.jpg


直線だと浮いてしまうので、腰の中央で曲げました。

snake_print_kimono_f.jpg


着物の内側。

snake_print_kimono_e.jpg

肩の裏地を抜いてあります。



今回の生地です。

snake_print_kimono_g.jpg

背中とお腹がの模様が交互に並んでいます。
お腹の部分を前身頃に、背中の部分を後ろ身頃と袖に使いました。
ウロコの向きが一方方向のため、衿の片側や袖の後ろ側など、部分的に
柄が逆さまになっている箇所があります。



スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/276-458fa0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ