1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

舟型の帽子

舟型略帽っぽい帽子を作りました。
ミリタリー方面の知識はゼロなので
完全に雰囲気だけの「なんちゃって」です。


こういう形の帽子は過去に何度か作ったことがあり、
その型紙もあるのですが、それらは見ないで
改めて型紙から作りました。


まず、1.5cm幅に切ったコピー用紙を輪にして
頭に載せてみて、どんな形にしたいか考えます。

informal_hat_a.jpg


ちょっと前を下がり気味に修正。
すると、後ろのカドが気になるので

informal_hat_b.jpg


後ろのカドも落とします。
だいたいこれでOK。ということにします。
これがサイドクラウンになります。

informal_hat_c.jpg


トップクラウンをつけて

informal_hat_d.jpg


切り開いたものがコレ。
5mmの縫い代をつければ型紙の完成です。

informal_hat_e.jpg


できあがった帽子です。
写真だと、コードを刺繍した糸が目立つように見えますが
肉眼で見る分には、そうでもないです。

informal_hat_f.jpg

コメント

なるほど、こうやって型紙作るんだ♪
今回も参考になりました。
今紙物中心に色々作っているから中々布には手が付けられない状況だけど、ココのサイトが参考書変わりになるから助かるよ。(^^)

ミリタリー風のギャリソンキャップの彼女、色っぽくて良いなあ。
とても良い作品に仕上がっていると思います。(^^)

  • 2010/05/26(水) 19:15:26 |
  • URL |
  • 杉さん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ミリタリー風のギャリソンキャップの彼女、色っぽくて良いなあ。

ギャリソンキャップv-237
こういう名称がわからなくて、いつも調べるのに手間取っているんです。
名前を知らないと検索もできないし、ほんと苦労しているんですが
やはり詳しい方はご存知で、サラッと出てくるのがすごいですね。
ありがとうございましたv-22

  • 2010/05/26(水) 22:44:03 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/28-2be95f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ