1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

市販の型紙で作る その2

お正月の振袖に使った布の残りで、リカちゃんサイズのドレスを作りました。

22cm_dress2_a.jpg

モデルはリカちゃんのお友だち「みいちゃん」です。

22cm_dress2_b.jpg


使用したのは、この本の表紙右側にも写っているセットの型紙です。

22cm_dress2_f.jpg

この本はジェニー(身長27cm)用なので、リカちゃんサイズ(身長22cm)に合わせて
85%に縮小して使いました。

体にフィットするデザインなら、そこから更に微調整する必要がありますが
今回は多少ゆとりのあるデザインのため、縮小してそのまま使用しました。


本来はワンピースの上にジャケットとオーバースカートを重ねる豪華なセット。

22cm_dress2_g.jpg

ですが、下に着るワンピースを作った段階で気力が尽きかけてしまい途中で路線変更、
ジャケットはナシにして、オーバースカートはワンピースと共布にして
お茶を濁すことにしました。


後ろ姿。

22cm_dress2_c.jpg

ジャケットにつけるはずの腰の大きなリボンはワンピースにつけて
オーバースカートの間から出すようにしました。


帽子は、同じ本の他のドレスセット用から持ってきました。

22cm_dress2_j.jpg


オーバースカートを外したところ。

22cm_dress2_d.jpg


オーバースカートの裏側。

22cm_dress2_e.jpg


作り方ページ。

22cm_dress2_h.jpg

コピーして使える実物大の型紙。

22cm_dress2_i.jpg



今回このドレスに使用した「ちりめんジャガードは」気に入っている生地で
光沢のある地にグラデーションの花柄が綺麗です。
でも、できあがって冷静に見てみると、なんだか地味ですね。

本に載っているドレスは素晴らしく、布も素敵です。
ということは…



スカートのシャーリングやフリルなど複雑で手間のかかった部分も
柄に溶け込んでしまってますし、苦労が結果に表れていないという残念感も残ります。

次またこういうドレスを作る機会があったら、今回の失敗を糧に
もうちょっと頑張りたい思います。





関連記事
「市販の型紙で作る」http://kisakino.blog52.fc2.com/blog-entry-153.html


スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/292-25ad627e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ