1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

セーター風カットソー

模様編みのセーター風カットソーです。

pattern_stitch_sweater_a.jpg

一から編んだのではなくて(編めないので)出来合いのニットを
裁断・縫合してセーター風。

pattern_stitch_sweater_b.jpg

丈は短めです。
長めでも可愛いと思いましたが、スカートやパンツの留め具の部分にかぶさると
そこだけボコッと出っぱって不自然に見えてしまうので、こうしました。

pattern_stitch_sweater_c.jpg

模様編みが立体的なのが可愛いと思います。
この部分は編みがゆるくて、ハサミを入れたそばからパラパラほどけてしまうため
ピケ(ほつれ止め剤)とメルター(仮止め用熱接着糸)で固定して、ミシンも細かめに
かけました。

pattern_stitch_sweater_d.jpg

脇の柄合わせは完璧ではありませんが、見た目に不自然でない程度には
合わせられたと思います。

pattern_stitch_sweater_e.jpg



ちょうどいい大きさの模様編み生地を、ずいぶん前から探していたのですが
なかなか見つからず、生地屋さんにもなく、先日たまたま入ったセレクトショップで
偶然みつけました。







スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/293-eefdc41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ