1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

きのこ風スカート

きのこのイメージでギャザースカートを作りました。

mushroom_skirt_a.jpg


合わせるブラウスは黒いストレッチサテン。
真っ黒だと暑苦しいかもと思い、前身頃の中央にレースを挟んで
袖はサテンの上にオーガンジーを重ねました。

mushroom_skirt_b.jpg

丸襟&ちょうちん袖は「不思議の国のアリス」のイメージです。



スカートを縫い合わせる前。こんな感じです。
表スカートは長方形、裏スカートは円錐形。

mushroom_skirt_e.jpg

表は伸縮しない平織りのポリエステル、裏は起毛ニット。
表裏ともスカート丈は同じです。

表スカートは上(ウエスト側)にギャザーを、
裏スカートは裾にギャザーを寄せて丸みをつけました。

mushroom_skirt_c.jpg

裏から見たところ。

mushroom_skirt_d.jpg



赤地に白の水玉模様を見て「きのこっぽい」と思い、そんなスカートを作ってみたいと
思い立ちましたが、後になってベニテングダケを画像検索してみたら、想像していたのと
ぜんぜん違うデザインでした。

赤地に白い水玉模様のきのことは、デフォルメされ、記号化されたきのこなんですね。
ということを改めて思いました。



スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/297-b5c659ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ