1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ちぢむ糸

熱で縮むミシン糸、その名も「Chizimi(ちぢみ)」。

contraction_ thread_a

だいぶ前に「試しに」と買ったまま忘れてしまいこんでいたのが出てきて、
やっと試してみました。


シルクオーガンジーを二つ折りにしたものを、このChizimiで縫って
アイロンをかけました。

contraction_ thread_b

説明どおりにミシン目を大きめに、三重縫いにしてみましたが
確かに少し縮んだものの、ギャザーまでにはなりませんでした。
袖山などの“いせ込み”に良いかもしれないです。


もうひとつは、平ゴムの端にオーガンジーのフリルがついているもの。
これのゴムとオーガンジーの“きわ”の部分をChizimiで縫ってアイロン。

contraction_ thread_c

フリルの波が増えました。



まだ有効な活用法は思いつかないのですが
こういう便利なアイテムもあるということで、なにかのときに使えれば
と思います。



スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/299-d25d893a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ