1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

虹色の鱗

ピンクやグリーンに輝く楕円形のスパンコールを刺繍した
マーメイドラインのロングスカートです。

rainbow_scale_a.jpg

ヒレを模した脇の飾りと裾は、プリーツ加工のオーガンジー。
刺繍で隠れている部分はシーチング。
ボディに着せた状態で、下から螺旋状に刺繍していきました。



穿き口は透明の丸小ビーズとドロップビーズを刺繍しました。

rainbow_scale_b.jpg


このスパンコールはキンカ堂で購入したものです。
手元にあった2.5g入りの袋を3つ、思いきって使い切りました。
こういう楕円形のスパンコールで、ブレード状でなく
バラになっているものは、売っているところが少ないと思います。

買い置きしていた材料が切れてきた今になって、今まで
いかにキンカ堂に依存していたかを改めて実感します。



コメント

綺麗だなぁ。(^^)
どうやって歩くのとか下らない突っ込みは無しで・・・・

それにしてもえらい手間掛ってそうですね。
結構時間掛ったんじゃないの?

素体やヘッドをカスタムしたフィギュアに着せたら最高だね。(^^)

  • 2010/06/03(木) 13:36:17 |
  • URL |
  • 杉さん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どうやって歩くのとか下らない突っ込みは無しで・・・・

そりゃあ人魚ですから水中を優雅に泳…と思ったら
スパンコールは水に弱いんだそうで。

水に浸けたらどうなるのかは、試してないのでわかりませんが…
平気そうに見えますけどね…


> 結構時間掛ったんじゃないの?

時間は計ってなかったんですが、数日に分けて少しずつ、
たぶん合計で6時間くらいだと思います。

これが同じ色のスパンコールだと途中で飽きてしまって
ペースが落ちて、もっと時間がかかったりするんですが
今回みたいに数色あると、飽きずに最後まで楽しめますねe-274

  • 2010/06/03(木) 23:50:46 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/30-a63e1386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ