1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

バルーンスカート

水玉プリントにオーガンジーを重ねたスカート2種です。

Jerry_fish_polka_dot_a.jpg

先日つくった「きのこ風スカート」の型紙を使って
今回は表スカートと裏スカートを逆にしました。

Jerry_fish_polka_dot_b.jpg

クラゲみたいに見えないかなぁと思って作りました。

Jerry_fish_polka_dot_c.jpg

できあがってからクラゲ図鑑で確認してみたら
こういうクラゲは見当たらなかったです。



スカート裾の内側にある赤いレースは縫い代隠し。
外側のピンクのレースは後からかがりました。

Jerry_fish_polka_dot_d.jpg


こちらは、内側がチュール。外側にはフチが水色のレースです。

Jerry_fish_polka_dot_e.jpg


裏側から見たところ。

Jerry_fish_polka_dot_f.jpg


表スカートと裏スカートを縫い合わせる前の状態です。

Jerry_fish_polka_dot_g.jpg

裏スカート水色の方は薄いポリエステル生地を長方形に裁ったもの。
ベージュにワインレッドの水玉の方は、サテンリボンを接いだものです。
表スカートは両方とも同じ円錐のオーガンジー。

円錐のオーガンジーは裾側に、長方形の水玉はウエスト側にギャザーを寄せました。






スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/302-6a82d2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ