1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

蝶の翅 リベンジ

これは、ずいぶん前に作った失敗作の翅です。

butterfly_wing2_h.jpg

オーガンジーの両面にサテンリボンをステッチしてバイアステープでくるみ
4枚まとめてゴムひもで背負うようにしたものです。

以前これを引っぱり出してきて
手間隙かかった割にショボイとか重くて垂れるとか愚痴みたいな記事を書いたところ
クリアファイルを使って張りをもたせたらとのアドバイスをいただきまして
それをちょっと試しにやってみました。


今回使うのは市販のモチーフレースです。4枚の翅が一続きになっています。
そしてピンクのクリアファイル。

butterfly_wing2_e.jpg

一から作ってまた失敗したら嫌だし結果を早く見たいという気持ちもあり、
工程を大幅に省略するために、翅は既製品を利用しました。
レースの色が表用と裏用で違うことに意味はありません。これしかなかったのです。

まずレースの周囲の余分を切り落とし、
クリアファイルは翅より一回り小さめに切り抜き、これを芯にします。

butterfly_wing2_f.jpg


レースで芯を挟んで、透明糸でかがります。

butterfly_wing2_g.jpg

かがったら、フェイクファーのストラップをつけて完成です。

butterfly_wing2_a.jpg

バッチリです。

butterfly_wing2_b.jpg

やってみれば簡単で「なんで思いつなかったんだろう」などと
不思議な感じさえします(調子のいいことですが)。

butterfly_wing2_c.jpg


後ろ姿はイマイチ。

butterfly_wing2_d.jpg

でも試作にしては「まずまず」だと思います。


この方法で、いろんなパーツが作れそうです。
教えていただき感謝ですm(__)m





関連記事
「こうもりのはね」http://kisakino.blog52.fc2.com/blog-entry-250.html

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/308-1bf26c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ