1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

蝶の長襦袢

ほんのり透ける綿ローンのハンカチを使って
長襦袢を作りました。

butterfly_juban_a.jpg

袖の振りと衿下から裾にかけて、
端のスカラップを生かしています。

butterfly_juban_b.jpg

本来、長襦袢は着物の下に着る「下着」で、
こういった濃い色や大きな柄の生地は、実際には
あまり用いないと思います。
(そもそも、すべりの悪い綿ローン自体が、
下着としての長襦袢に適した生地ではないわけですが)

今回は、着物の下に重ね着する前提ではなく
これ単体で着る、いわば部屋着のような位置づけです。
スポンサーサイト

コメント

昨年はお世話になりました

今年もまたハンカチで色がとても綺麗ですね、昨年は赤で帯が伊達締めでした。
今も気にいっております、おいらん道中が出来ないかなと思いながら・・・・・難しそうです。

  • 2010/06/09(水) 01:52:21 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: 昨年はお世話になりました

ありがとうございます。

> おいらん道中が出来ないかなと思いながら・・・・・難しそうです。

おいらん道中を実現させることができたら素晴らしいでしょうね。
髪型、髪飾り、下駄…高いハードルがいくつもあって
やってみようかなという気にすらなれないのが実情ですが
あこがれではあります。

  • 2010/06/09(水) 22:55:39 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

おいらん道中

人が一人ではないから大変ですよね。
男の人もいないと・・・・考えなければ出来るのかもね。

  • 2010/06/10(木) 23:57:15 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/31-dc3937d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ