1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

うろ覚え猫娘

実写版映画の猫娘コスチュームを
調べないで、記憶だけを頼りに作ってみました。

cat_girl_a.jpg

この映画は2007年の劇場公開当時に一度観たっきりです。


襟ぐりの狭いAラインのワンピースはシャンタン。
その下に、黒いフェイクファーのパンツを穿いています。

cat_girl_b.jpg

短いスカートの裾から、どっさりと出た黒い毛が衝撃的で
この部分が強烈な印象として記憶に残っています。

cat_girl_c.jpg


素体をクールガールに替えて座り。

cat_girl_d.jpg

劇中で、こんな風に毛が見えるシーンがあったような気がします。



このセットができあがって、写真を撮った後に
画像検索して答え合わせしました。

まず頭のリボンは色、素材、形が違いました。
正しくは黄色で、光沢のある糸を巻いたような質感でした。
そして両手首に革?のリストバンドをしていました。

ワンピースの形と黒い毛の出具合は、だいたい合っていました。



で、リボン作り直しました。

cat_girl_e.jpg

ネットに上がってる画像いくつかだけを見て作ったので
まだどこか間違っている可能性はあります。

cat_girl_f.jpg


後ろ頭。

cat_girl_g.jpg


リボンの製作過程です。
まずフェルトを切り抜いて

cat_girl_h.jpg


縫い合わせて、中に手芸わたを詰めて膨らませ

cat_girl_i.jpg


上から糸を巻いて、できあがり。
この糸は太すぎると思います。

cat_girl_j.jpg


この糸は、いつ何のために買ったかすら思い出せない
なぜか裁縫箱の底に眠っていたものです。
刺繍糸を買いに行ったら黄色だけなかったので、これで間に合わせました。


このリボンだけで3時間も費やしてしまいました。
一体なにをしていたんだろうと思いますが
とりあえず気は済んだので良しということにします。




スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/318-3c65e800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ