1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

デニムパンツ

オーソドックスなデザインのデニムパンツです。
前々からオタクボディ用で作ってみたかったものです。
やっとできました。

denim_pants_a.jpg

悩みどころは、やはり色移りについてでした。
何度洗って色を落としても、まだ不安が残ります。
そこで、ベージュの表にだけ青い色がプリントされた
生地を使うことにしました。

インサイドベルトの内側には、プリントされていない「耳」を利用し
構造上どうしても青い面が内側になってしまう部分には
ベージュのグログランリボンを被せて、青い色が肌に密着しないようにしました。
(裾の折り返し部分は肌に密着しないので、普通の処理をしています)

denim_pants_b.jpg

ボタンフライっぽく並べた熱接着スタッズは飾りで、前は開いたまま
閉じられないようになっています。
開閉のためのスナップなどをつけると、元の生地の厚みも相まって
厚くなりすぎてしまうので、今回は見た目の自然さを優先しました。
スポンサーサイト

コメント

kisainoさんの作品って本当いつも相手の事を気遣って作っていますよね。(^^)

普通、薄さリアルさを前面に出して、色移りの事まで気を使わないですよ。

kisakinoさんの人柄の良さが良く分かるよ。

  • 2010/06/11(金) 20:31:16 |
  • URL |
  • 杉さん #MAyMKToE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 普通、薄さリアルさを前面に出して、色移りの事まで気を使わないですよ。

見映えの良さと、丈夫さ・扱いやすさ等の要素は両立できれば一番なんですけど、
どうしても、何かを優先すると他の何かが犠牲になったりで…難しいところですね。
色移りも気にすると、使える素材が限られたり厚くなってしまったりしますし。

私は自分がズボラなんで、扱いやすさを重視したい(もちろん完璧ではないですが)
のかなと今、思いましたv-535

  • 2010/06/11(金) 22:56:36 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/32-c648c8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ