1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

レインコート

透明ビニールに水玉プリントのレインコートです。

vinyl_rain_coat_a.jpg

前は閉じないで、羽織るだけ
膝下丈のプリンセスラインです。

vinyl_rain_coat_b.jpg

通気性のないビニールのコート。
もし人間が着たら暑くて仕方ないだろうと思いますが
お人形なので、いいと思います。

vinyl_rain_coat_c.jpg

普通の裏なしコートと同じ作り方です。

vinyl_rain_coat_d.jpg


透明に鮮やかな水玉が可愛いと思って、この生地を使いました。
こういう表面がツルツルしたビニールは初めてだったのですが
思っていたより扱いにくく、特に襟や袖など細かい箇所を
中表に縫ってから表に返すときが大変でした。ビニール同士が
くっついてしまって。

初めに心配していた、生地を重ねた部分の柄の重なりや
縫い代の透けがどうなるかという点については
まったく問題なしでした。



スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/323-0e3febab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ