1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

喪服

テーラードジャケットとセミタイトスカートのスーツに
ベールつきの帽子を合わせました。

mourning_suit_a.jpg

ジャケットとスカートは喪服用の生地です。

mourning_suit_b.jpg


帽子は楕円形のトップクラウン+長方形のサイドクラウンの
シンプルなトーク帽で、トップクラウンとサイドクラウンの間に
ソフトチュールを挟み込みました。

mourning_suit_c.jpg

喪服に合わせる帽子のベールはとしては長すぎるかもしれません
(「ノーズベール」と呼んだりしますし)。
鎖骨まで隠す長さにしたのは、あまり短いと広がりすぎてカッコ悪い
という理由です。あと、長い分には後から切ることもできるので…

帽子は深めにかぶる形なので内側に淡色の裏をつけています。



スカート丈は膝頭がギリギリ隠れるくらい。

mourning_suit_d.jpg

こちらも厳密には、もっと長く、膝が完全に隠れる丈が正しいと思いますが
プロポーションが悪く見えるといやなので、やや短めにしました。






トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/347-dccccd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ