1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ネットとベロア

レース柄プリントのベロアとネット、チュールを組み合わせたドレスです。

lace_print_dress_b.jpg

胸ヨークはドット模様のあるネット、スカート腰部分はプリーツ加工されたチュールです。

lace_print_dress_a.jpg

腹部前面アップ。
インナーのタイツに熱接着スタッズを並べています。
(両脇の◎のみラインストーン用の金具)

lace_print_dress_c.jpg


後ろはこんな感じです。

lace_print_dress_d.jpg

lace_print_dress_e.jpg

このベロア生地は気に入っているのですが、なかなか使い方が難しくて
全体に模様があると「うるさい」感じがしたので、顔の近くと、
ギャザーを寄せると厚くなる腰周りだけ、薄い生地に切り替えて使いました。



このドレスのイメージには「元ネタ」があります。
小学生の頃に読んだ、児童向けSF小説の挿絵です。
今となっては現物が手元にない上に内容もあまり覚えていません。
調べることはしないで、おぼろげな記憶だけに頼りました。




トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/367-bade6109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ