1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

グルーガン

グルーガンを初めて手に入れました。
おさがり頂戴したのです。

glue_gun_a.jpg

グルーガンとは、棒状の接着剤を熱で溶かす道具です。
接着剤は冷えると固まります。

glue_gun_c.jpg

これは100円ショップで105円の製品だそうです
(100円ショップで315円というのもあるとのことで)。

このガンは温度があまり高くならず、ヤケドなどの危険性も低い
初心者向けタイプだそうです。


別売りのグルーも1箱20本入りで105円。

glue_gun_b.jpg

これはビニール的な材質のものですが、他にも
様々な色や材質のものがあるそうです。



試しに、オーガンジーにプラスチック玉を接着してみました。

glue_gun_d.jpg

立体の水玉は見た目に面白いと思いましたが、よく見ると
グルーがはみ出て美しくないです。

glue_gun_e.jpg

完全に冷えてから剥がしてみたところ
玉は簡単に外れて無傷、布にはグルーの跡が残りました。


布と布の接着に使うといいのかもしれません。



というわけで、プラスチック玉を剥がした後に
今度はポリプロピレンの玉を貼ってみました。

glue_gun_f.jpg

今回は成功しました。引っ張っても取れません。













スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/373-527ecad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ