1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

オーロラ色

胸元にコード、腰周辺にスパンコールを刺繍した
ハイネックのチュニックです。

aurora_spangle_a.jpg

コード、ビーズ、ラインストーン、スパンコール、
すべてオーロラカラーです。

aurora_spangle_b.jpg

スパンコールのサイズはタテ8mm、ヨコ5mmの楕円形です。

aurora_spangle_c.jpg

このスパンコールは過去に何度か使ったことがありましたが
いつもベースは白か、それに近い色を選んでいました。

今回は、ふと思い立って黒にしてみました。
ベースの色で、ずいぶん見え方が違います。

aurora_spangle_d.jpg

黒い布に半透明のスパンコールを刺繍し始めて、そこで初めて
糸を通すための穴が目立つ!ということに気づきました。

そして考えあぐね、直径2mm(スパンコールの穴より少し大きめ)
のスタッズを貼って隠すことにしました。

aurora_spangle_e.jpg

その結果、スタッズの厚み(0.3mm程度)でスパンコールが浮いて広がり、
このような仕上がりになりました。

銀色のスタッズが透けて見えるさまは思った以上に綺麗でした。









スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/378-2dedbb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ