1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

チェックの段々スカート

チェック柄のティアードスカートを作りました。
アイドル風(のつもり)です。

tiered_skirt_tartan_check_a.jpg

今回はヨーク切替等でフリルの位置を下げず、ジャストウエストで
ウエストの一番細いところからフリルが広がる形にしました。

tiered_skirt_tartan_check_c.jpg

こういうシルエットにすると太って見えるかも…
(フリルの裏面を別布で切り替えたこともあり厚めなので)という懸念が
若干ありましたが、実際やってみると、厚みはあまり気にならず
ふくらみの位置が上がったぶん脚が長く見えるように感じます。

tiered_skirt_tartan_check_b.jpg



スカートは、「C」の形をした土台に、細く切った布にギャザーを寄せて重ねていきました。

tiered_skirt_tartan_check_d.jpg

久しぶりに作ってみて、フリルを重ねる作業は面倒だなと思いました。
ごちゃごちゃした印象のスカートですが、きちんと計って、計算しなければ
ならないのですよね。この手間のことを忘れていました。


柄物の生地を細切れにして再構成する場合の楽しみとしては
どの部分を表に出すかによって、仕上がりが変わってくる面白さがあります。

tiered_skirt_tartan_check_e.jpg

この青いスカートでは、タテヨコに走る白いラインのヨコ線を出さないようにして
青の分量を多くしました。









スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/402-8f0c8485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ