1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ダイヤ柄スカート

柄もの続きですが、今度はダイヤ柄のスカートを作りました。

dia_skirt_a.jpg

模様の縦線に合わせてスモッキングのようにタックをつまみ
ふくらませた形です。

裾のプリーツ飾りはサテンリボンです。


ホルターネックのブラウスはシャンタン。

dia_skirt_b.jpg

胸下でブラジャーのように切り替え、襟元にはリックラックテープのリボンを飾りました。

dia_skirt_c.jpg


スカートの下は花柄刺繍チュールのペチコート。

dia_skirt_d.jpg


ブラウス、スカートともに、肌に直接ふれる箇所には
アイボリーのサテンで裏をつけました。

dia_skirt_e.jpg


この青と黒のダイヤ柄の生地は、とても気に入っていて、もったいなくて
ちびちび使っていたのですが、今回思い切って(ほぼ)使い切りました。
いつ見ても、素敵な布だなあと思います。









トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/404-b3455031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ