1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

付箋で豆本 ふたたび

やり直しました。

mini_book_jojo_b.jpg

今度は縮尺を(だいたい)1/6に。

mini_book_jojo_h.jpg

より本物っぽく見えるように、さらに新しく知恵を授かりまして、それも試しました。
カバーに幅広の透明テープを貼って、紙にツヤを出す方法です。

mini_book_jojo_e.jpg

2枚ずつ並んでいるカバーの上がテープを貼ったもの、下が貼っていないもの
なんですが、この写真だとわかりにくいですね。

こういうテープを貼ってしまうと、テープの経年劣化が気になるわけですが
せっかく教えてもらったので、やりました。


本物との大きさ比較です。

mini_book_jojo_c.jpg
mini_book_jojo_d.jpg


カバーを外したところ。

mini_book_jojo_f.jpg

mini_book_jojo_g.jpg


これは製作途中のひとコマです。

mini_book_jojo_a.jpg

失敗分を考えて多めに作り、案の定失敗もありました。
糊がはみ出して紙がくっついてしまったり、微妙に寸法が違っていて
ちょっとだけズレてしまったり…

わずかな狂いも許されない厳しい世界だなと、改めて思いました。

ちなみに、紙を切る手間を省いてラクできるはずの付箋で豆本作りでしたが
今回作った大きい方の本は、1/6に縮小したら、付箋の幅が2mmほど足りず
結局は自分で紙を切るハメになりました。



関連記事
「付箋で豆本」




スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/406-4736abcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ